Translate

2014年2月28日金曜日

カンボジア体験 Experience Cambodia <最後に>Final


6泊7日という時間はあっという間に過ぎていきました。

雪が降る寒い金沢から来て、あたたかいカンボジアでは身体は相当楽でした。
カンボジアも本格的に暑いシーズンはこれから。40度超える日もあるので
相当暑くなります。


<体験プログラムに参加して>
今回、ポンギーが開設当時から協力しているNPOセアロ・グローバル・ハーモニーの「奉仕体験プログラム」に参加し、改めて「奉仕」ということをじっくり考えることができました。

プログラムの中にはNPO創始者であり上座部仏教の高僧であるガユーナ・セアロ師のお話を聴く機会が何度かありました。

その中で印象的な言葉がありました。

『奉仕という言葉を簡単に使うのを止めてください。奉仕というのは簡単ではない。
まずは自分自身に奉仕をしてください。それが出来た人が他者へ奉仕が出来るのです。』

自分自身が自分を褒められるボランティアをしましょう。』

『道徳とは言葉ではありません。背中(行動)を見せることです。』


今回のプログラム参加には「一歩すすんだ自分になる」という自分自身に対するテーマがありました。
普段の自分では経験できない「体験」をし、自分を見つめることによって、それが可能になると思います。
今回のカンボジアでの体験は、まさしく普段では味わえない環境だったと思います。



一緒に学びあった皆様、ありがとうございました!
















<これからの支援について>
今回NPOのアジアセンターに来させていただき、カンボジアの現在を肌で感じ、どのような支援活動を展開しているのかを具体的に知ることができました。

支援しているという上から目線ではなく、肩を並べてともに歩く。時には荷物を持ってあげ、時には持ってもらうときもある。支援する側、される側が一緒にやって行くという気持ちで、お互い感謝の心でつながれたら最高だと思いました。

Pongyiは、一人ひとりのお宿代の100円をNPOセアログローバルハーモニーに寄付していくことに加えて、今後はNPOとともにいろいろな活動を実行していけたら嬉しいな、と考えています。
そのために何からしていけば良いのだろう。。。そんなスタート地点に立っている状態です。

「自分と他のために何かできないか」
そんな同じ思いを持つ方々とどんどん繋がっていけたら、と思っています。

メールでもこのブログにでも、感想、意見などなどいただけたら幸いです。

長くて下手な文章にお付き合いいただき本当にありがとうございました。


アジア支援主担当
大山京子(まる)


0 件のコメント:

コメントを投稿