Translate

2014年9月10日水曜日

「オラさんスペシャル」3日間のイベントのご報告♪ <その2>

<その1>から引き続いて、

8日は「マイエンザを作ってみよう会」を行いました。


マイエンザって何?!
身近な食材を用いて、くさい臭いやヌメリ、汚れを取ってくれる画期的な微生物活性酵素液って聞いたけど。。。さて、どんなものだろう?
参加の皆さんのワクワクが伝わってきます。


まずはアジア支援活動のご紹介。
ただの作り方講習会とは違い、このマイエンザを通してアジアのことを伝えたいという想いがあります。
オラさんがスタッフとして所属しているNPOグローバルハートスペースが管理しているカンボジア・シェムリアップにある「ダイレクトアクションセンター」という活動拠点があります。
そこで日本人スタッフたちが生活の中でマイエンザをどんなふうに役立っているか、そのセンターで行われたカンボジア人たち対象のマイエンザ講習会の模様など、お話してくださいました。

使えば使うほど環境をきれいにしていくという魔法の水、マイエンザ。


場所を台所に移して、作り方を教えてもらいました。

三温糖とイーストを入れ混ぜ合わせ、


そこにヨーグルトを入れたらさらによーく混ぜ、

みんなで混ぜ混ぜ中~


お湯を適量入れて保温して出来上がり!あら簡単!!

温度を42度で一週間保温したあと、甘すっぱいいいにおいがしたら成功だそうです。



今日もみんなでレモングラスティータイム♪
マイエンザの使い方からいろんな話に花が咲きました


500mlのペットボトルにそれぞれ作ってお持ち帰りです。

参加費はアジア支援活動に寄付されます。

ご参加の皆様ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿