Translate

2014年9月10日水曜日

「オラさんスペシャル」3日間のイベントのご報告♪ <その1>

先日このブログでご紹介させていただいた特別イベント「オラさんスペシャル」がこの9月6~8日の3日間おこなわれました。(ご紹介したブログはコチラ)


金沢市の隣町の野々市市に本拠地を持つ「NPOグローバルハートスペース」スタッフのオラさん。
広島から石川県には何度も来られていますが、Pongyiにお泊りいただくのは初めて。
ついでにゲストハウスも初体験とのこと。私たちもオラさんもワクワクの始まり、始まり~♪

元々このイベントをすることになったきっかけは今年2月に「NPOグローバルハートスペース」が主催したカンボジアの「奉仕ツアー」に私(まる)が参加して、スタッフで来られていたオラさんのカンボジアシルクショール草木染めを体験させていただいたことからです。
「Pongyiでもやりたいね!!」
私たちのそんなひとことから始まりました。(カンボジア体験ブログはコチラ)

初日6日は「オラセラピー」

オラセラピーはポンギーの和室で行われました。
普段もちろん、お泊りのゲストさんしか入れないスペースで思い切りオラさんオリジナルセラピーを一人ずつ受けられたました。
あまりの気持ち良さにそのままぐっすり眠れそうなほどリラ~ックスされたそうです♪
                                               
7日は「カンボジアシルクショールの草木染め体験」

前日から直前まで前準備をしていました。
染色するのはカンボジア産のレモングラス。乾燥葉をどんどん煮出すと・・・
おぉ!こんなにすごい濃い~色になるんですね!

シルク地の糊付けを取るオラさん 左のお鍋はレモングラスを煮出したもの




                      強力な助っ人のみなさん




オラさんのあいさつと参加者のみなさんと、いよいよ始まり始まり~


NPOの全体の活動紹介やこれから使うカンボジアシルクがどうやってここまでやってきたか、
カンボジアシルク村の支援のお話をされました。

染める前のシルクはこんな色です~



わきあいあいと皆さんで染め作業開始。それぞれの工夫があり、出来上がりが楽しみです。                                                 



それぞれ美しい黄金色に染め上がりました♪




生地が乾くまでの間、アジアンティータイム♪
染色に使ったものと同様のカンボジア産のレモングラスティーは
きれいな色、そしてすっきりとしたテイストで夏にぴったりです。

支援活動について興味を持って聞いてくださっていました。


さ~て最後に出来上がりのシルクショールをそれぞれ持って、今日のメンバーでパチリ♪

ムラに染めてみたりグラデーションにしてみたり、個性が光ります。


今回みなさんが楽しんでご参加いただいたことを、オラさんがまたカンボジアに行き、シルク村の方々に写真など見せながらお伝えする日が来ると思います。
織り手さんたちが喜ぶお顔が想像できます♪
参加費はNPOの活動費として寄付されます。

ご参加の皆様ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿