Translate

2014年5月13日火曜日

チャリティグッズの製作者のご紹介♪<つくしの会>

Pongyiのアジア支援にいつもご協力いただいている「つくしの会」さん。

ご近所のおばあちゃんたちの「手作りの会」なんです。


おばあちゃんたちが作った小物をPongyi内のチャリティグッズのコーナーで
ご紹介し、売上は材料費を除いて寄付してくださっています。

ちょっと作品のご紹介。。。。

金沢の伝統工芸、水引のストラップやブローチ。
すごい技です。
 


着物のハギレを使った小物類。ちりめん、シルク地です。
髪を飾るシュシュ。ゆかたを着るときにも合いそうですね~♪


がま口財布は新作です。これもちりめんで超かわいいです♪





珠姫だるまストラップはつくしの会さんとPongyiの
コラボレーションで出来た傑作品♪

金沢を訪れた方々に金沢らしいお土産を持ち帰ってもらいたい、という
思いで考え出したものなんです。

ひとつひとつお顔も違って味があります♪

フリーマーケットでは、子どもたちがささっと見つけて
「どれにしようかな。。」とかわいく考えている様子をよく見ます。

今年の干支の馬の置き物。ほんとに手作りです!すごい!!


これは売り物ではないのですが、
Pongyiに飾ってあるお人形も実は
おばあちゃんたちの手作りの作品なんです。すごい緻密!!全部和紙で出来ています。
 


外国のゲストさんが私たちと一緒に作るところを見学に行ったことが
ありました。

その時にみなさんがびっくりしたこと。
それは80歳や90歳のおばあちゃんたちが眼鏡なしで
細かい作業をされてたことだそうです。

恐るべし、つくしの会のおばあちゃん達!!

Pongyi内チャリティグッズのコーナー、または近日中のフリーマーケットでも
ぜひおばあちゃんたちの作品を手にとってくださいね!!!


by まる

0 件のコメント:

コメントを投稿