Translate

2014年5月4日日曜日

「よこっちょポッケまーと」に参加します♪

こんにちは!

5月になり新緑のさわやかな季節となりました。


5月はいろんなイベントが目白押しの季節でもありますが、
フリーマーケットもその中のひとつです。

ポンギーが参加出店予定のフリーマーケットをお伝えします。

「よこっちょポッケまーと」

日時:

5月17日(土)
5月18日(日)

11時~16時

場所:
金沢市横安江町 「金澤表参道」

<両日とも出店します>

クラフト&手作りマーケット。
アクセサリー、衣服、布小物、陶器、木工アート。。。
いろんなハンドメイドが勢ぞろいです。
パン、お惣菜、お弁当、スィーツ、コーヒー。。。
美味しそうなお店もたっくさん♪

今回は2日間のこのイベント、総出店数は両日で86店!

ジャズ、ウクレレ、ギターにダンスパフォーマンス。。。楽しいライブも
超楽しみです♪♪


「金沢フリーマーケット」

日時:
5月31日(土)
6月 1日(日)

10時~16時

場所:
JR金沢駅もてなしドーム(地下1階)

<両日とも出店します>

今回初の出店!
出店料の一部をアジアの支援にされるとのことで、同じ気持ちの主催者さんたちとの
つながりにワクワクしています♪


。。。☆。。。。。。。☆。。。。☆。。☆。。。。。。。。☆。。。。。


「ポンギーは宿なのに、参加して一体何をお店に出すの?!」

。。。と、よく訊かれます。

こたえ:
アジアングッズと和小物です。(ポンギー内に常設コーナーがあります)
売上は経費を除き、関連NPOに寄付させていただいています。

 

 



ポンギーのモットー。
働いてる私たちが「自分で働き、そして誰かが笑顔になることを考えて行動していこう!」

そんな想いのもとに、アジア支援をしている関連NPO12の活動紹介と募金をするため、また
ポンギーの活動を知っていただき、同じ想いを持つ方々と繋がるために、フリーマーケットへの出店をしています。

アジアングッズを作っているのは、ミャンマーやカンボジアの人たちです。
技術を身に着けて、厳しい環境の中でも自立して生きていこうと努力を続ける人たちです。


和小物を作っているのは、ポンギーの活動に賛同していただいている日本人の方々。
その中で「つくしの会」さんは近所(長田)のおばあちゃんたちの手作りの会で、
材料費以外をアジア支援に寄付してくださっています。

そのほかにも有志の方々がいらっしゃいます。
(次のブログで詳しくご紹介しますね♪)

普段はポンギー内の小さなスペースでのみ、このチャリティグッズのご紹介をしておりますが
街に出て、いろんな人々とつながれたらいいなぁと思っています。


さぁ、すがすがしいこの5月。
金沢におでかけしてみませんか♪

ゲストハウスPongyiで、
フリーマーケットで、お会いできることを楽しみにしています♪♪


Pongyiのアジア支援に興味がある方、フリーマーケットを体験してみたい方は
ぜひ一緒にPongyiのブースで参加してみませんか?!

ご連絡くださいませ~♪


by まる



0 件のコメント:

コメントを投稿