Translate

2015年9月30日水曜日

アジア支援のために青空マーケット(ポッケまーと)に出店しました♪

先日、9月20日、21日に金沢市内で行われた「よこっちょポッケまーと」という、青空マーケットに出店しました。年に4回行われるこのイベントに毎回のように参加させていただいています。




目的はアジア支援に貢献するためです。

応援している「NPOCEALO グローバルハーモニー」や「NPOグローバルハートスペース」のグッズや活動紹介をし、売り上げを支援に役立てています。

マーケットの時,、私はいつも真っ赤なミャンマーの民族衣装(ロンジー)を着ているので、派手な色というのもあってか、よく声をかけていただきます。


「素敵ですね~、どこかの民族衣装?」「何か特別な衣装ですか?」などなど。

「はい!ミャンマーの民族衣装なんです!」
・・・という会話から支援の話へと移行しやすいかな~という気持ちとミャンマーのことに興味を持ってもらうきっかけになったらいいなという想いからです。

私が着ている衣装を作っているのはミャンマーの女性たち。
家には養うべき家族がいても仕事がなく、缶拾いをしてわずかなお金で5人家族を養っていた女性もいます。

NPOがそういった人たちに縫製の指導の研修や、仕事の提供をしています。
但し、どんな人でもOKというわけではありません。

サポートを受けていたとしても、奉仕の心を忘れないこと。このことが重要な条件なのです。

今回は特別にパンが並びました。オーナー雅喜の力作です!!
                 

今年に入ってからオーナーは少しずつパン作りの勉強を始めました。

それはミャンマーのサポートに何か役立つのでは。。ということからです。

現在NPOが進めているココナツプロジェクトに今夏オーナーまさきも参加し、
カンボジアではパン釜作りやパン作りを体験し、ミャンマーではNPOがサポートしている農村部まで足を運び、村の生活を見てきました。
村の人たちにパン作りを教えることもしてきました。

ミャンマーの農村部で洪水の多い地域では雨季は仕事が出来ません。

そこで、NPOではココナツプロジェクトと銘打ち、村の方々のココナツオイル製作のサポートを始めました。
市販の多くは加熱処理をしているものだそうですが、このミャンマーの村で作られているオイルは
非加熱で、酸化しにくく食べても肌につけても身体に良いことばかりだそうです。
日本の分析センターでの結果も最高に良いものでした。

この最高のオイルを使ってパンを作り、活動の紹介に役立てました。


オイルまだまだ量産できるほどの設備などもなく、さぁ、これから!というところです。

ミャンマーの、交通も不便極まりない小さな村で、一生懸命、心を込めて作られる高品質のオイル作りをこれからも応援していきたいです。

近年はミャンマーの人たちともfacebookで交流が出来るようになり、ポンギーのFBに写真を載せたら見てくれてるかな~と、こんな風に紹介してること、喜んでくれてるかな~、などなど想いながらやっています。


ポンギーブースを手伝ってくれているY子さん。
今回は自作の着ぐるみわんこで登場!
ブースを一気に盛り上げてくれました。イベントに来ていた子どもたちに大人気でした~♪







グッズを気に入って買ってくださる方、ご紹介している私たち、作ってる人達の笑顔が繋がることを願っています。


ぜひ次回のマーケットに来てくださいね。

出店するマーケットが決まったら、ブログでお知らせ致します!


by まる



0 件のコメント:

コメントを投稿