Translate

2014年11月26日水曜日

マイエンザを勉強中。。。

マイエンザとは家庭で使われている食材(納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖など)で簡単に作れる微生物を活性させる液体のことです。
食品からできてるので、安全、安心、しかも安価。台所の生ごみの臭いが消え、排水口のヌメリもなくなり、
使えば使うほど家庭からの排水、河川に至るまで浄化されるという魔法の液体だそうです。

ポンギーでは9月に「マイエンザ講習会」を開き、講師にNPOの仲間のオラさんに来ていただきました。

私達もミャンマーの孤児院で環境整備のために使えればいいな、と勉強中です。

先日オーナー(まさき)が開発者のお話を聴きに行って来ました。


お話を聴きに行った場所は広島県福山にある「グローバル ハートスペース福山」。


マイエンザの開発者の曽我部先生が愛媛からわざわざ来られるめったにない機会ということで、東京から金沢からお話を聴きたい人が集まりました。

ポンギーに来てくださったオラさんも同席されていました。

中央2列目が開発者の曽我部先生
うちのオーナー(まさき)とちょっとふんいき似てる??

先生の環境に対する熱い思いを深夜に至るまで拝聴してきたわれらがボス、まさきさん。
「よっしゃ~~、これから自分たちでもどんどん作って体験して、ミャンマーの孤児院でも実用できるようにがんばるぞ~~~!!」意気込み満点です。



0 件のコメント:

コメントを投稿